「地方に移住」して気づいた「大切なコト」

東京から地方に移住。移住生活をしながらの気づきを書いていきます。

「成長ゲーム」と「成熟ゲーム」

振り返ってみると、

東京で生活しているときはよく働いていました。

 

仕事が生活のほとんどすべてを

占めていたと思います。

 

プライベートの時間はありましたが、

仕事のことばかり考えていました。

 

なぜそんなにも仕事をしていたのか。

 

その背景にあるのは、

「成長しなければいけない」という気持ちであり、

「成長しなければ負ける(不幸になる)」という危機感

でした。

 

受験のときはよい大学に入らないと。

会社に入れば、目標を達成しないと。

 

そんな気持ちばかりでした。

 

いわば資本主義社会が個人に対して求める

「成長ゲーム」に乗っかっていたのかもしれません。

 

この「成長ゲーム」の盤上では、

より高い目標を達成し、成長を続ける人が勝ちます。

 

いまも会社で働いていますので、

半分はこの盤面の上で生きています。

 

一方で、

私生活は「成熟ゲーム」の盤面にのせています。

 

個人は、成長しなくても幸福になれます。

「成長」は個人の幸福にとって絶対条件ではありません。

 

これは資本主義社会では禁句でしょうが、

実感としては間違いありません。

 

むしろ「成長」が与えてくれる幸福には終わりがありません。

また次の成長、次の成長と、果てしない目標がやってきます。

 

それらをすべて達成し続けなければ幸福でい続けることはできません。

そんなのは不可能です。どこかで息切れを起こしてしまうでしょう。

 

「成長ゲーム」の中で与えられる幸福は「条件つき」です。

その条件は「成長している限り」です。

 

しかし「成熟ゲーム」は異なります。

成長しなくても、幸福になることができます。