「地方に移住」して気づいた「大切なコト」

東京から地方に移住。移住生活をしながらの気づきを書いていきます。

働かないで稼ぐには

今週発売の「週刊東洋経済」、

「経済を見る眼」のコラムの中でこのような話が書かれていました。

 

『あえてとても大ざっぱにいえば、

今の日本に必要な課題は、いかに働かないで稼げるようにするか

なのだろう。』

 

世の中では過重労働の抑制や労働生産性

女性の社会進出や子育てと仕事の両立などのテーマが

日々、語られています。

 

どの問題にも共通することは

「生産性の向上」、いいかえれば、

「働かないで稼ぐ」ことです。

 

では、働かずに稼ぐにはどうすればよいのか。

そんなに人生は甘くありません。

 

しかし、不労所得を増やす努力をしていくこと、

働かずに得られる収入を確保しようとしていくことは大事です。

 

コラムの中では不労所得を得る資産として、

3つのものを上げています。

 

1:観光資源

 日本国内には観光資源があふれています。

外国人に対して、という点もありますが、地方の魅力を再発見すること、

そしてそれを加工することで国内の人への販売も可能です。

 地方や自分が住んでいる土地の魅力を再発見、加工することで

お金に替えることができるかもしれません。

 

2:知的財産権

 自分にしか作れないものを創作し、知的財産権を守ること、

あるいはブランドを確立することでお金を得ることができます。

 自分の創造力をお金に替えることができるかもしれません。

 

3:データ

 データや情報は資産です。

自分にしか発信できない情報、最新の情報は高い価値を持ちます。

 同時に、地域に根差した情報も価値を持ちます。

データや情報を収集、加工、発信することでお金を得ることができる

かもしれません。

 

この3つの観点から不労所得

得る手段のヒントが得られるかもしれません。

 

個人的には「地域」や「場所」がキーワードに

なってくると感じます。

 

自分が住む場所

→観光資源として活用できないか

→地域の資源を活かして、オリジナルなものを作成できないか

→地域の情報、人脈を形成することができないか

という風にアイデアを考えていけそうです。

 

地方で働かない生活を夢見るならば、

やはり、どこに移住するか、が大事ですね。

 

つくづく、そう感じます。