「地方に移住」して気づいた「大切なコト」

東京から地方に移住。移住生活をしながらの気づきを書いていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化について考える

「仕事と家族ー日本はなぜ働きづらく、産みにくいのかー」(筒井淳也)という本を 休みを利用して読み進めています。 日本の少子化問題を短絡的に「非婚化」に結び付けず、 社会学の観点から多面的に分析している良い本です。 「本書の基本方針は、日本の仕…

地方で雇用を生み出すこと

本社で研修があり、 久しぶりに東京に行ってきました。 地方で生活をしていて、 たまに東京に行くと、2つの生活圏の生活の違いが 良くわかります。 今回感じたこと。 東京って、本当に人が多いですね。 当たり前ですが。 なにかの雑誌で読みましたが、 東京…

地方で感じた「生活信仰」の大切さ

・・集落では、死者や神や仏が当たり前のように共存している。 集落の人たちはほぼ全員、井戸や厠や山の木など、自分の暮らしを 取り巻くいろいろなもの神が宿っていると信じている。 そして祈っているそれは決して宝くじをあててくださいというような、 利…

老後の安心を得るための一番の近道は「月15万円」の生活

ある雑誌を読んでいたら、 老後に必要な収入は月27万円と書いてありました。 その記事では生活費のシュミレーションを示しながら、 最低でも27万円は必要だと説明していました。 その記事を読んだ瞬間思ったことは、 27万円も必要か・・?、 というこ…

働かないで稼ぐには

今週発売の「週刊東洋経済」、 「経済を見る眼」のコラムの中でこのような話が書かれていました。 『あえてとても大ざっぱにいえば、 今の日本に必要な課題は、いかに働かないで稼げるようにするか なのだろう。』 世の中では過重労働の抑制や労働生産性、 …