「地方に移住」して気づいた「大切なコト」

東京から地方に移住。移住生活をしながらの気づきを書いていきます。

老後の安心を得るための一番の近道は「月15万円」の生活

ある雑誌を読んでいたら、

老後に必要な収入は月27万円と書いてありました。

 

その記事では生活費のシュミレーションを示しながら、

最低でも27万円は必要だと説明していました。

 

その記事を読んだ瞬間思ったことは、

27万円も必要か・・?、

ということです。

 

定年後は収入が減少します。

基本的に、今の老後世代は年金で暮らしている人が多いと思いますので、

年金が基本の収入になります。

働いていたころよりは、収入はぐっと落ちるでしょう。

 

収入が27万円も必要な生活を、

定年退職の時点で送ってしまっていることは

とてもリスクです。

なによりも27万円も収入が得られるか、

という不安は誰でも感じます。

 

年金は減額されるかもしれませんし、

その場合、収入を確保する手段はほぼありません。

 

老後の安心を得るために一番必要なことは「必要な生活費用」

を下げることではないでしょうか。

収入を確保することではなく、コストを下げましょう。

 

感覚的には月15万円で持続できる(貯蓄も少し作れるくらい)の

家計がベストでしょう。

この規模の生活ならば、年金収入で維持できますし、

年金が減額されたとしても安心です。

 

老後の安心のためにも、生活コストを下げること。

その大事さを日々感じています。